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クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
【近況報告】幻の公演案内【座・傾城阿波の鳴門】 (高階記)
2020年 02月 21日 (金) 09:59 | 編集
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世の中は感染症の話題一色ですが、いかがお過ごしでしょうか。
手洗い、うがいなど他の感染症の対策にも有効な習慣を身につけて乗り切りたいですね。
 
さて。
少し前から公演案内の準備をしていたのですが、まさしく話題の感染症のために公演の開催に影が差し、公開を躊躇ううち、ついに昨日中止決定の連絡を受けてしまいました。昨夏あたりから原作を読んだり、周辺情報を調べたりし、主催者ともミーティングを重ねながら何ヶ月もかけて書き上げた脚本です。がっくりきてしまいました。稽古場にも足を運び、難しいお題に対して演者さんも前向きに取り組んでいて、良い形に進んでいると実感していただけに、なんとも残念な話です。
 
一方で、ライフワーク的に防災を考えており、それもいわゆる自然災害だけでなく、猛暑や極寒、感染症、ヒューマンエラーが引き起こす人災、戦争やテロに関連する戦災など、あらゆる災害を対象にすべきと考えてきた立場としては、この時期の中止の判断は妥当とも思え、なんとも言えない思いでいます。
 
そんな思いをちょっと聞いていただくために「幻の公演案内」としてお届けします。
 
   *   *   *
 
幻の公演のタイトルは『座・傾城阿波の鳴門』。3月1日に厚木市文化会館で上演されるはずでした。相模人形芝居を伝える林座・長谷座の両座が人形を操り、ここに語りの加藤義宗とBig Wing Jazz Orchestraと早川トリオによるジャズが現代版の浄瑠璃を合わせていくと言うもの。
 
国重要無形民俗文化財指定を受けた両座は、「伝承してきた芸能以外の余計なことをするな」という周囲からの反対を受けながらも、なんとかして相模人形芝居を若い世代に引き継いでいくためにと出演を決断し、大きな覚悟をもってとりくんでおられたとのことです。
 
その想いに応えるべく、脚本についても生半可なことは許されないと考え抜きました。
 
今回着目したのは、原作の浄瑠璃が現代人の耳には理解されないことを知ったら、原作者たちはさぞかし無念だろうということです。言葉のリズム、かけことばや洒落などの工夫を随所にこらしながら、観客をあっと言わせるおもしろい物語を全力で作り上げているのに、現代人が耳から聞いてもほとんど理解できないなんて衝撃でしょう。あらすじを事前に勉強なければどういう物語かさえわからないなんて知ったら「どないなっとりますんや!」と怒ったに違いありません(『傾城阿波の鳴門』の立作者・近松半二は生没とも大坂だそうです)。
 
そこで、「もしも近松半二が時空を超えて現代に出現し、作者自らが現代に合わせて脚本を書き直したらどうなるだろうか」という発想で脚本を書きました。2020年の観客の好みや社会の風潮を眺めながら、「なんや、そないなことになってんのなら、最初からこう書きましたわ」と原作者にしかできない改変を加える。そんな趣向で書き進めたものです。
 
難産ではありましたが、面白い本ができたと思います。ご覧いただけないのが残念です。いつか機会があればぜひご覧いただきたい。そう願いつつ、幻の公演案内とさせていただきます。
 
   *   *   *
 
生まれたばかりの新しい職業「話し相手」をはじめ、
プランニング、コピー・シナリオ・取材などのライティング、
ティールな場のファシリテーション、朗読公演のご用命、お待ちしています!
公演中止の挫折を経て、「話し相手」にも一層の味わいが出てきたことと思います(微苦笑)。
ぜひお試しを。
 
●お探しの「話し相手」はここにいます
 https://www.facebook.com/hanashiaiteT/
 
ガイダンスはこちら
【はじめに】はやわかり「話し相手」【ガイド】
 https://www.facebook.com/hanashiaiteT/posts/302064174002649
【新年のご挨拶】とことん耳を傾ける年
2020年 01月 06日 (月) 11:05 | 編集
みなさま、2020年を、いかが迎えられたでしょうか?
東京はだいたい晴れが多く(「正月晴れ」と呼ぶにふさわしい快晴も多く)、
天候はおおむね穏やかな正月でしたが、
大晦日には国外逃亡騒ぎがあり、
三が日のうちに戦争を招きかねない出来事があり、
世間的には「穏やかな正月」とは言いにくい年明けとなりました。
 
手の届かない場所で起きている出来事については今すぐどうすることもできませんが、
生きて、仕事をして、世の中に関わる以上は、
世界を少しでもマシな方に動かす役に立ちたい。
これまでと変わらず、そう願っております。
 
干支にこじつけて言うならば、
あの小さなネズミたちにも
「ネズミ算」という強力なわざがあります。
個人としての力はお話にならないくらい小さいですが、
仲間を得ることで動き出すことがあると信じます。
ご一緒してお力になることができれば、それが大きな喜びです。
 
企業ブランディングや広告のプランニング、
コピー・シナリオ・取材などのライティング、
そして、昨年産声をあげた21世紀の新しい職業「話し相手」へのご用命、
心からお待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
   *   *   *
 
以下はとりとめなく「一年の計」めいたものを。
 
上にも書いた職業「話し相手」ですが、
いろいろな方から「関心がある」との反応をいただいており、
中にな何年もやりとりのなかった方からわざわざお声がけをいただいたり、
嬉しい驚きを感じるとともに、やはり必要とされるものなのだと確信し、
これからも大事に育てていこうと考えています。
 
オンラインでは相変わらずSudden Fiction Project(今年で15周年になります!)やら
そのスピンオフで虚構エッセイやら書いているせいもあって、
「話し相手」も冗談のように思われているのではないかと心配していましたが、
届く人にはちゃんと届いているのだなと感じ入ります。
実際にセッションを重ねる中でも、
依頼主の方からのフィードバックに毎回勇気付けられています。

   *

人の話にとことん耳を傾ける。よく聞く。理解しようと全力で努める。
話し手自身もはっきりしないところがあれば、あいまいにせず、
「ここはとらえづらいですね」ということをお互いに見える状態にする。
いろいろな角度から見てみたり、近づいたり離れたり、光の当て方を変えてみたり。
丁寧に話し合う中で課題がよりくっきりしたり、ポイントが絞り込めたり、
時には意外な展開や発見が出てきたり。

というようなことは、職業「話し相手」を持ち出すまでもなく
仕事上でも、プライベートでもとても大事だと感じます。
世界を少しでもマシにする試みも結局はその積み重ねではないかとも考えます。
今年は「話し相手」の腕を磨きつつ、
これを「職業」の名にふさわしく育て上げることをささやかな目標に置きます。
どうぞあたたかい目で見守ってやってください。
 
Facebookページでは毎週コラムをアップして、「話し相手」について解説しています。
この暮れからは「話し相手」をめざす人のための教科書づくり、という体で連載を始めました。
ご興味のある方はぜひご一読ください。

●お探しの「話し相手」はここにいます
 https://www.facebook.com/hanashiaiteT/

ガイダンスはこちら
【はじめに】はやわかり「話し相手」【ガイド】
 https://www.facebook.com/hanashiaiteT/posts/302064174002649

   *

さらにとりとめもなく。
上にも書いたSudden Fiction Projectの創作品はカクヨムというサービスで全作品順次無料公開しているところです。

●カクヨム「高階經啓@J_for_Joker」の作品一覧
 https://kakuyomu.jp/users/J_for_Joker

現在は虚構エッセイ「SFPエッセイ」を1日1話ずつアップしています。
今日で50編に達しています。「大鉱脈編」と命名しましたが、
自分で言うのも何ですが、ハズレなしの面白さです。

今日アップした「【それはkissから始まった】SFPエッセイ050 」などは、
まさに「話し相手」で話すような内容ともいえます。
よろしければぜひご賞味ください。

●虚構エッセイ第1集「大鉱脈」編
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892340431

【それはkissから始まった】SFPエッセイ050
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892340431/episodes/1177354054893466502

長文に最後までお付き合いいただきありがとうございます。
繰り返しになりますが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたします(高階記)
2019年 01月 07日 (月) 08:42 | 編集
謹賀新年

2019年は、改元の年ということで
文字通り、時代が変わる転換点となりそうです。

新しい時代が、誰にとっても
平和で、明るく、居心地の良い安全な日々となるよう祈りつつ、
微力ながら自分にもできる領域で関わっていく所存です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

LENZ たかしな拝

   *
 
昨年はデジタル毎日「Social Action Lab(ソーシャルアクションラボ)」に関わったことが、仕事上でも個人的にも大きな出来事でした。準備段階を含めると丸1年以上、関連テーマについて勉強し、「いじめ」をはじめ「貧困」「暴力」「ハラスメント」「少子化」などについて多くの知見を得ました。 https://socialaction.mainichi.jp/
 
ソーシャルアクションラボの企画段階でぼくは、「こどもは10年後、20年後に社会の担い手となっている未来人の仮の姿である」と書きました。そんな未来人のために上の世代がすべきことは何か、というテーマは、この数年来ライフワークとして掲げている「森」「食」「防災」「学び」「発達」のそれぞれに深いところでつながる切り口となります。

上に挙げたテーマは、その全てについて年々、社会的に関心が高まっています。
 
災害が度重なった2018年は、とりわけ防災について多く語られるようになったと実感します。尊い犠牲を無駄にすることなく、この関心の高まりを大切に未来につながねばなりません。プライベートでは「危険ブロック塀ゼロ」に向けてささやかながら動き出しました。仕事でも西日本豪雨の被災地を訪ね、いろいろな方のお話をうかがう機会をいただきました。こちらは年末年始と鋭意取りまとめ中で近日公開予定です。一人でも多くの命が守られるように(そして財産が失われることがないように)書きまくります。「防災コピーライター」が必要な方は高階を思い出してください。
 
いずれのテーマに関しても、ライフワーク的に腰を据えて学び続けてきたことを役立てるべき時がやって来たと感じています。年齢的には四捨五入で還暦というところまできましたが、ここからもう一働きしなくちゃ嘘だなと腹をくくっています。もやもやしている段階ならブレスト要員として必ずお役に立てます。人に伝わるストーリーづくりは得意中の得意です。場を動かすファシリテーターとしてもけっこう使えるとご評価いただいています。なんでも気軽にお声がけください。
 
   *
 
おしまいに、近況報告を兼ねて1月の催しのことなど。
 
今月末、1月27日(日)に草加市で上演される市民参加の公演で、朗読ワークショップの講師として参加しています。一般公募で集まった出演者のみなさんを対象に、ダンス・朗読について半年かけてワークショップを重ねながら作り上げる過程は非常にエキサイティングです。そのあたりの事情について詳しくはこちらをどうぞ!
https://www.facebook.com/tsunehiro.takashina/posts/2451302541608002
 
この公演は、10年間続いているプロジェクトで(毎年新作の脚本に新作の振り付け!)、これがきっかけになって地元で朗読の会やダンスのワークショップが独自に生まれています。地域が文化的に活性化していくような動きも含めて素晴らしいです。よろしければぜひお運びください。
 
●歌とダンスのファンタジーX
 メルヒェン号出航!
 ~物語の不思議を解き明かせ~
2019年1月27日(日) 15:00開演
https://soka-bunka.jp/publics/index/126/
 
   *
 
[リンク集]
「森」
●私の森.jp(プロボノで運営するサイトにライターとして参加)
 https://watashinomori.jp/

「食」
●[創健社] LOVE > FOOD > PEACEファンコミュニティ(創健社さんのコミュニケーション全般をお手伝いしつつFBページをせっせと更新)
 https://www.facebook.com/LOVEFOODPEACE
 
「防災」
●もしゆれ(もしもいま大地震の揺れに見舞われたらワタシはどうなる?)(iOSアプリ「もしゆれ」の公式FBページはたかしなの防災トークネタ帳として約5年間連日更新中)
 https://www.facebook.com/ifearthquake
 
●「学び」「発達」「朗読・表現」
 このブログでちょこちょこ書き進めています。よろしければアーカイブをご覧ください。

「未来人(こども)」「森」「食」「防災」「学び」「発達」「朗読・表現」あたりで気になることがあれば何なりとお問い合わせください。
 

LENZ LLC. 代表・高階經啓(TAKASHINA, Tsunehiro)
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  KEITAI  090-1760-6639
 E-mail  va7t-tksn(あっとまーく)asahi-net.or.jp
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探しているのは金のストーリーですか、銀のストーリーですか?(高階記)
2018年 08月 20日 (月) 13:29 | 編集
残暑お見舞い申し上げます。
ストーリーテラーの高階(LENZ LLC.)です。
 
このところ光の感じ、風の感じが「もう秋だな」と思わせるものがあります。
暦の上ではとっくに立秋を過ぎているので当たり前ともいえますが。
 
お盆を過ぎると、今年も終盤という気分になってきます。
1~4月が序盤、5~8月が中盤、9~12月が終盤とすれば、
少々気が早いですが、
終盤の4カ月をどう過ごそうかと頭が切り替わります。
そこで自分の尻を叩くためにもこうしてご挨拶申し上げます。
 
   *
 
必要している方に「ストーリー」を提供する。
 
これまでLENZでやってきたことはそれにつきるのですが、
今後、これをさらに推し進めていきたいと考えています。
必要としている方であれば、企業・個人・サークルなど問いません。
 
・「自分(たち)は何者か」という自己紹介が苦手
・製品やサービスの魅力をうまく伝えきれていない
・舞台・映像・ウェブ・広告・ゲームなど表現の設計図となるストーリー(シナリオ)が欲しい
 
など、思い当たるところがある方は、なんでもお題を投げかけてください。
 
イソップ童話に「金の斧」というのがあるのをご存知かと思います。
「あなたが落としたのは金の斧ですか? 銀の斧ですか?」という、例のアレです。
それにからめて言えば、
金のストーリーや銀のストーリーを求める方には残念ながらお役に立てません。
 
誠実に丁寧に仕事をしている人や企業は、
あるいは誠実で丁寧なものづくりで生まれた製品やサービスは、
そのままで語るべきことが十分にありますし、魅力的なストーリーを内包しています。
 
それをきちんと目に見えるところに引っ張り出し、
誰にでもわかる形に仕上げるお手伝いをいたします。
無駄に飾る必要なんて全くありません。
鉄の斧がどんなに素晴らしいかを伝えましょう。
気軽にお声がけください。「ご相談無料(笑)」です。
 
   *
 
以下、近況報告を。
森、食、防災、地域、教育、発達など引き続き取り組んでいますが、
目下の個人的な関心事は

「いじめ」と「ブロック塀」

です。できれば多くの方に関心を持っていただきたい話なのでご紹介します。

 
【1】「いじめ」について
 
お仕事で企画から関わっている、毎日新聞「ソーシャルアクションラボ」で、
ラボ開設時のテーマ「子どもをいじめから守る」に数ヶ月間どっぷり向き合ってきて、
コピーにも書いた通り「1ミリ、世界をいい方へ」動かしたいと強く願っています。
 
いじめは子どもたちに限らず、大人の社会を含めあらゆる場面で起きます。
セクハラやパワハラと同じく「非対称な力関係」の元に起こるハラスメントであり、
加害者は自分を正当化し、被害者は自分を責める「思考の誤作動」が起きています。
あらゆるハラスメントは同根なので、いじめやハラスメントを生み出す構造を
社会全体で変えることができれば、大きな解決に向かうものと確信しています。

ぜひ、知恵と行動でご協力ください。
ソーシャルアクションラボはこちら→https://socialaction.mainichi.jp
 
 
【2】「ブロック塀」について
 
ライフワーク的に取り組んでいる防災(天災・人災・戦災対象)ですが、
今後は自分の領域を一点に絞り込んで行こうと考えています。
それは

「人が災害を“わがこと”と捉えるにはどうすればいいのか」

というものです。大阪北部の地震では、
1978年の宮城県沖地震以来、ずっと指摘され続けた危険なブロック塀が、
日本の社会では40年間も放置され続けてきたことが判明しました。
なぜ私たちは40年間も解決に乗り出さなかったのでしょうか?
 
続くいくつかの災害では、警報(特別警報)や避難勧告や避難指示が出ましたが、
それを自分に関係ないと聞き流してしまった人が大勢犠牲になりました。
なぜ私たちは災害を自分の命に関わることだと思えないのでしょうか?
 
街から危険なブロック塀をなくす、ということは極めて具体的で、シンプルで明快です。
しかもそれは
・通学通園する児童や生徒を守る。
・同じ道を使う大人も守る。
・大災害時に道を塞ぐと避難できなくなる問題を解消する。
・同様に消防救急活動ができなくなる問題も解消する。
というように、地域全体にとって防災力を高めることにつながります。
 
街から危険なブロック塀をなくすことがきれば、次は
他にも危険なものはないかチェックし、しらみつぶしにしていけます。
その解決に関わった地域の人全員が災害を「わがこと」と捉えるようになります。
ブロック塀に限らず街全体が災害に備えられるきっかけになります。
 
そう考えてこんな取り組みも始めています。よろしければご覧ください。
●写メ(死語?)で危険ブロック塀ゼロ!の会
 https://www.facebook.com/groups/201813503982404/

 
   *
 
ストーリーを次から次に量産することに関しては、
600篇を超える「Sudden Fiction Project」の作品群をご覧いただいているみなさんは
よくご存知だと思います。知らない方のためにリンクを。
 
【第6期】SFPエッセイINDEX【ほぼ完走】
 https://www.facebook.com/notes/sudden-fiction-project/774326285948847

※「Sudden Fiction Project」は、オンラインで公開し続けている高階の個人企画。最近は「虚構エッセイ」スタイルで200篇超を公開中。
 
こちらは「お題は頂戴してもお代は頂戴しない」方式で
コツコツたぶん死ぬまでやっています。
おヒマな時にでもご笑覧いただければ幸いです。
  
それでは気軽なご相談、お待ちしております(いつも長ったらしくてすみません)。
【近況報告】ストーリーテラー for SALE!(高階記)
2017年 05月 08日 (月) 10:28 | 編集
メールでもご案内した内容ですが、メールで繋がっていないみなさまのために。

出世魚というのがおりますが、犬のお父さんで有名なソフトバンクモバイルはまさに出世魚のような会社でして。一つ前の名前がボーダフォン。その前の名前はJ-PHONE。で、その前の名前は(関東甲信越エリアでは)東京デジタルホンでした。
 
高階は1997年、東京デジタルホンが「コミュニケーションネーム」として「J-PHONE」を採用したタイミングでそのプロジェクトチームの一員に加わりました(このチーム、いまに残る業績としては、写メールという言葉を世に送り出しました。まさにその言葉が生まれる現場に居合わせることができたので、その話もしたいですが、それはまた後日に譲ります)。
 
で、その当時、東京デジタルフォンの広告宣伝担当の女性に面と向かって「謎のコピーライター」と呼ばれたことを懐かしく思い出します(笑)。はっきりと口に出してそう言ったのは彼女が最初ですが、思えばこれまで繰り返し「何の仕事をしている人かよくわからない」と言われ続けてきました。まあ、そういう仕事で、そういう仕事ぶりなんですね。
 
最近になって、自分の仕事について一つ明快になったことがありまして。ぼくは仕事でもプライベートでもストーリーテラーなのであります。
 
例えば仕事で言えば、ある商品が世に及ぼす影響を語り、ある企業が世界をどう変えるかという未来像を語り、時には社会そのものがどのように変化していくのかを語る。プライベートに関して言うと、Facebookなどでつながっている方には解説するまでもありませんが、ぼくは日々ものがたりを紡ぎ続けてきましたし、この先も止めることはないでしょう。
 
仕事でもプライベートでもやっていることは同じです。
 
・まだ誰も目にしたことも手にしたこともない商品やサービスが世の中に出た時のことを描く。
・まだ誰も思い描いていない変化した先の未来を説得力豊かに仮想し提示する。
・場合によっては考えられるいくつもの異なる平行世界のシナリオを語る。
 
1つの優れたストーリーを見つけることもあれば、複数のシナリオのどれが一番現実味があるかを比較検討したり、そのどれが実現するのが望ましいのかを見定め力を集中するためのマルチシナリオを提示することもある。そうしてややこしい時代のややこしい出来事についてさまざまな角度から考えることや、新商品は誰に届くべきか、どのような場所で手に入るようにすべきか、どれくらいの価格がよいかが見えるようになる。
 
ぼくがやってきたことの本質はそこにあり、これからやっていきたいこともそこにあります。世の中に「コピーライター」という職業はありますが、残念ながら「ストーリーテラー」という職業はないので、相変わらずわかりづらいことには変わりがありません。けれど、ご自分のストーリーを必要としている人や、未来が見えるストーリーを必要としている会社は間違いなくたくさんおられることでしょう。
 
あえて申し上げます。
 
高階はストーリーテラーという仕事をしております。あなたの人生の、あなたのお店の、あなたの会社の、「これまで」や「いま」や「これから」のものがたりを、目に見える形にして読みたくありませんか? あるいは耳に聞こえる形にして聞きたくありませんか? ご要望があればどうぞ気軽にお声がけください。個人、会社を問いません。
 
末尾にライブの宣伝を。

5/26に開催する「ものがたりの生まれるところ」は、あくまでもプライベートなもので、飲み物片手に楽しむ、ゆるーいお楽しみ会に過ぎませんが、高階經啓が何者なのかをお伝えする体験型のショーです。
 
大いに笑いながら「謎のコピーライター」の正体を覗きに来てください。ちなみに前回のライブでわかったこととして、その場でみなさんからいただいたお題を元に、15分間、目の前で執筆の様子をプロジェクターでお見せし、本人が書きながら実況解説する「即興創作」の時間がどうやら最も面白いようです。「人間行動観察」とネーミングされました。どうぞお見逃しなく!
 
●ものがたりの生まれるところ(SFP_live! 2nd)

 
 
***公演情報***

5月のプレミアムフライデーに、人からお題をいただいておはなしを書く高階經啓のライブ「ものがたりの生まれるところ」を開催します!
 
・Twitterで配信できるサイズの、とっても短いものがたりの朗読
・その場でいただいたお題で目の前で執筆する即興創作
・そして発展形である「SFPエッセイ」作品の朗読。
 
80分足らずの短いライブですが、盛り沢山にお楽しみいただけます。ぜひぜひ遊びにいらしてください。
 
●公演概要
【日時】5/26(金)
 19:00-20:15(75分)
 
【料金】1500円(税込)
 
【会場】MAREBITO
 〒104-0033 東京都中央区新川1-3-23 八重洲優和ビル 2B
 電話 03-3555-9898
 
MAREBITOイベントならではのスタイルとして、飲み物は持ち込み自由です。お酒でもソフトドリンクでも飲みながらのんびりお楽しみください。終演後は近くで軽く打ち上げを予定。おしゃべりしたい人はそちらもあわせてどうぞ!?
 
去る3月「140字のSudden Fiction Project」ライブとして始まった企画の第2弾です。
 
世の中のどこにも前例のないイベントですので、説明しにくいですが、前回のイベントページでなんとなく雰囲気をつかんでくださいませ。
●2ステージ!「140字のSudden Fiction Project」ライブ(朗読&即興創作&書き方講座)


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