クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
3.11から10日目に思ったこと
2011年 03月 22日 (火) 00:34 | 編集
背筋をのばそう。
天を仰ごう。

震災から10日。
尊い命を一瞬にして奪われてしまったひと
避難所の闇の中で凍えて身を寄せ合うひと
暮らしの場から退去を余儀なくされたひと
命懸けで放射能と闘っているひとのことを考えたら、
普通に暮らせる私がうなだれているわけにはいかない。

生かされていることに感謝して、
背筋をのばして空を見上げよう、私。

はじめは祈ることしか出来ず、
安否のわからぬ友人を探し、7日目には声が聞けた。
なにが起きているのかを知るために
ひたすら情報を集め、有用なものは広めようとした。
ささやかな募金や節電を続け、
仕事の緊急体制も乗り切って
出来ることを淡々とやっている。

そして、さまざまな見解のなかから
最悪と最良のシナリオを見比べながら、
最悪になってもこの東京で生きる覚悟をした。

いま私は一歩前に進まなければと思う。
不安と怖れと無力感の10日間から、
あえて笑顔で光のほうを向き、
正しい怖れを抱きながら覚悟をもって生きる日々へ。

そうやって新しい日々をつくりだすのが
残された者、元気な者の役目だと思うから。
やがて今までとは違う姿で立ち上がるこの国のために
ささやかでも役に立つことを、
ハチドリの一滴を落とさなくては。

copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...

