クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スタジオLENZのゆる〜い動画③「動画、いいんじゃね?」というきっかけの作品
2017年 04月 18日 (火) 17:00 | 編集
ゆる〜いシリーズをゆる〜く続けています。
シリーズものは順番に読まなきゃ気が済まない!という方はまずはこちらをご覧あれ。

スタジオLENZのゆる〜い動画①見た人が自分も作りたくなる親近感
スタジオLENZのゆる〜い動画②アニメーションに手を出す!

気にならない方はこのままどうぞ。
今回は、そもそも①やら②やらの動画をせっせとつくるようになったきっかけについてお話しします。
つまり、ある意味ではこれが「はじまり」の話でもあるのです。

前にも書いたように、Facebookページの記事を更新する中で、単なる文字だけのものよりは写真付きのもの、ただ写真だけのものよりはスライドショーで動かしたものの方が、多くの人の目に触れているということがわかってきました。

ちょっとだけ理屈っぽい話になりますが、Facebookページには「インサイト」という機能があって、過去の投稿を一覧したり「人気の動画」を確認したりできるのですが、実はいまに至るまでトップの座を譲らない動画があって、これがすべてのきっかけとなりました。【LOVE! Girolomoni!!/ジーノ・ジロロモーニは考える…】とタイトルをつけたこの動画です。

[広告] VPS


なぜそんなに見られているのか。いくつか理由は考えられます。

・最初のパスタを敷き詰めた画像が美しく、同時に「なんだこれ?」と興味を引きつける。

・色とりどりのパスタ(それは古代小麦や全粒粉などバラエティに富んだ小麦の種類のおかげ)の物珍しさ。

・音楽がそれまでの「やさしさ、天然」とは違ってロックスピリットで新鮮だった。

などなど。けれど、本当のところはわかりません。シェアはたった2件しかありませんし、純粋に「見られている」ということしかわからないのです。とにかく「動画、いいよね」ということになり、その後試行錯誤が始まります。そして再び多くの人に届いたのが、またしてもジロロモーニのパスタを扱った【LOVE Girolomoni!/今日は世界パスタデー!】でした。

[広告] VPS


Facebookページ「[創健社] LOVE > FOOD > PEACEファンコミュニティ」の動画としては、Progress制作のレシピ動画など、他にももっと見られているものがありますが、スタジオLENZ制作のものでは最初の【LOVE! Girolomoni!!/ジーノ・ジロロモーニは考える…】を越えられずにいるのがなんとももどかしく、早く追い抜きたいという闘志を燃やすもととなっています。次回は再びアニメーション編をお届けします。ゆるくて笑えるシリーズです。

【参考】スタジオLENZ制作のゆる〜い動画がたくさんアップされている(Progressさんのかっこいい動画もアップされている)Facebookページはこちら。

●[創健社] LOVE > FOOD > PEACEファンコミュニティ

ブログで紹介した2つの動画には記事も付いていました。
記事のタイトルのつけ方も再生回数に影響があるかもしれません。ご参考までにリンクを。

●【LOVE! Girolomoni!!/ジーノ・ジロロモーニは考える…】
●【LOVE Girolomoni!/今日は世界パスタデー!】
スポンサーサイト
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。