クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
近況報告:賑やかにやっております。(高階記)
2014年 07月 29日 (火) 06:21 | 編集
まいど、近況報告です。

連日の猛暑、バテ気味の方も多いかと思います。こうも暑い日が続くとこれはもう「ゆるやかな災害」と呼ぶべきではないかと言う気がしますが、みなさんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。水分と塩分を補って、乗り切ってください。

さて、本日はたくさんあるので、簡潔にまいります。

   *   *   *

まず演劇人高階からのご報告。今からちょうど1ヶ月後の8月28日から4日間、「東京最後の異界」との呼び声も高い鶯谷は東京キネマ倶楽部にて上演される『おこめ』なる公演にどっぷり関わっています。素材・由来にこだわりぬいたお食事を楽しみながら、生バンドの演奏付きの祝祭感あふるる音楽劇。大正ロマンのオペラハウスを模した元グランドキャバレーという空間にもあっと驚くことと思います。

ああ、この話だけであと3日間は書き続けられるんですが、詳細はこちらでどうぞ。ご予約受け付けています。紹介ページからでも、高階宛でもどうぞ(お名前と日時とチケットの種類・枚数を明記してご連絡ください)。
http://www.suna-no-ue.com/cn9/ocome_2.html


次はコピーライター高階からのご報告。この2〜3年、いろいろなご縁が重なったこともあり「防災のわがこと化」が個人的にホットなテーマになっているのですが、その集大成とも言うべきeラーニングのコンテンツ(無料です!)がつい先頃、助けあいジャパンさんからリリースされました。その名も「防災かあさん」

「わたしの家族は、わたしが守る。」をキャッチフレーズに、日本中の家庭で、まずおかあさんたちが自分と家族の命を守れる「自助の人」になると、日本は大災害にもめげないレジリエントな国になるはず。そして「防災とうさん」や「防災キッズ」が増えていけば……という願いをこめて、ぼくは問題と解説を担当しました。ネーミングこそ「防災かあさん」ですが、老若男女問わず役立つ問題ばかりと自負しています。夏休みの自由研究の材料にもあると思うので、お子さんのおられる家でもぜひ。
https://bosai.tasukeaijapan.jp/learning/

お次は防災士高階からのご報告です。というか「防災士の資格をとりました」というご報告です。防災士の取得をめぐってあれこれ感じたり考えたりしたことについては、下記のFacebookページにおいおい書いて行きます。面白いネタがたくさんあるのでご期待ください。

このFacebookページはぼくが防災に知識と関心を深めるきっかけとなったiPhoneアプリ「もしゆれ」のコミュニティです。かれこれ1年半近く、せっせと連日更新中です。「いいね!」してその奮戦ぶりを見届けてください。これも、防災をヒトゴトでなくワガコトと感じてもらうきっかけづくりになればとの思いでやっています。
https://www.facebook.com/ifearthquake

※ ちなみに本日(7/28)は武蔵小山の某所にて「防災食を試食するイベント」を開催します。定員に達してしまいましたが、見学希望の方がおられたら高階あてにお問い合わせください。

夏休みの自由研究で思い出しましたが、「朝日新聞×新潮社 夏目総選挙」なる企画のウェブページの制作をお手伝いしました。なかなかかわいいページが出来上がったので、ぜひのぞいてやってください。夏目漱石についても語りだすと止まらないんですが、本日はここまで。鶯谷から防災から漱石まで、マニアックだけど面白くなりそうなテーマがあればお声がけください。
http://info.asahi.com/natsume/

暑い日やらゲリラ豪雨やら雷雨やらが続きますが、どうぞ無理せず元気にお過ごしください。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...