クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ようこそLENZのブログへ(高階記)。
2015年 07月 11日 (土) 15:08 | 編集
たぶん、TEAM防災ジャパン経由でお越しのかたが増えるのではないかと思い、
長らくさぼっていたブログを久々に更新する。

TEAM防災ジャパンの「リレー寄稿」に登場することになって、
どう考えても周りのみなさんの活躍ぶりからするとそこに名前を連ねるのが恐れ多いので、
いったんは辞退しようかと思ったのだけれども、この機会に自分は何をしたいのか見直し、
「コピーライティングやファシリテーションができる防災士」だからこそできること、
役に立てることがあるのではないかと考え、厚かましくも原稿を寄せさせていただいた。
 
ぼく自身のベースはコピーライターであり、小説や演劇といった創作の物書きでもあり、
要するに「ことばの人」だ。行動力はからっきしだけれど、
誰に何をどう伝えるかということについてはそれなりの経験も知識もある。
 
防災の世界において「現場感の薄さ」は劣等感を覚えさせるものだけれど、
一方で「現場感は薄いが防災・減災に関心は高い」という、
ぼくみたいな人間も関われるようになると、日本の防災・減災の世界は、今よりも
ボリュームが増えるし、分厚く多様な形になっていくのでは?とも思う。
 
まずは日常的に、怖がることなく、油断することもなく、
当たり前に防災や減災を意識し行動する人を増やすこと。これを目標に、
身の丈にあった形で、得意な領域を生かしつつ、コツコツやってまいります。
もしも興味を持っていただけたなら、ゆるくネットワークして、ご一緒いたしましょう。

TEAM防災ジャパンってなに?という方は
 こちら→ TEAM防災ジャパン をどうぞ。
ぼくの寄稿文はこちら からどうぞ。
 
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...

