クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日々のことば断片20150905(高階記)
2015年 09月 07日 (月) 08:17 | 編集
「自分は正義の側にいる!」と感じたら「いま俺の精神状態はおかしい」と落ち着きたい。「みんなが叩いているから、俺も」という行動パターンは、ヒトラーを歓迎し隣人を見捨てた人々と同じ思考停止。注意すべきは「ネットが悪」なのではなく、「正義感に酔うことと付和雷同が危険」ということ。

──2015年夏、TOKYO2020のエンブレムとその作成者を巡って起きた騒動を眺めながらメモ。FBで予想外の反響を得たので記録のため「日々のことば断片」にそのまま掲載。「ヒトラーを歓迎し隣人を見捨てた人々と同じ」というフレーズが余計との指摘を受け(また別な正義を生み出してしまうから)、なるほどと思ったことを併記する。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。