クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
ディストピア随想(高階記)
2015年 09月 18日 (金) 08:41 | 編集
明らかに違憲だとわかっている法案を可決するような議会があったとして、そういう議会の決議を無効にする手続きってないのかしらん。あ。一般論としてね。
 
あるいは極めて違憲の疑いが高い法案に賛成票を投じる議員が多数いたとして、そういう議員をすぐさまリコールする仕組みって存在するのかしらん。あ。これも一般論としてね。
 
もしくは安定多数の議席を獲得した後で、選挙時の公約では表に出ていなかったことを民意に反してでも推し進めるような政府が存在したとして、そのやり方に国民が不服を申し立てるような正規の手段ってあるべきなんじゃないだろうか。あ。これもあくまでも一般論としてね。
 
2014年12月からコツコツと書いている「SFPエッセイ」という虚構エッセイのネタを考えていて、ふと「自分がそんなディストピアに暮らしていたら嫌だなあ。どうすれば抜け出せるかなあ」と、とりとめなく考えた随想です。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...