クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スタジオLENZのゆる〜い動画①見た人が自分も作りたくなる親近感
2017年 04月 05日 (水) 17:14 | 編集
2016年のLENZでは新しい動きが2つあって、一つは動画制作を始めたことと、4コママンガを武器にしたことだ。4コママンガについてもいずれまとめるが、まずは動画についてつらつら書く。いまはロッカクでブランディングに関わる様々な作業をお手伝いしている、ナチュラル&オーガニックフードの創健社さんのFacebookで展開している一連の動画を。
 
LENZは動画のプロではない。そこで狙ったのはちょっと見て「これなら自分もつくってみようかな」と思えるような親しみやすい動画だ。
 
初期にはFacebookの「スライドショー」を利用したものをいくつかアップしたが、これはあくまでも設定した写真を等間隔に表示するだけのものだ(1枚当たりの表示時間を0.5秒、1秒、2秒、3秒、4秒、5秒に設定できる)。さすがにこれではストーリーものは展開できない。

(例)「もちきび」で月見用の「きびだんご」をつくる「KibidanGO」という動画。FBスライドショーにて作成。
[広告] VPS


そこでiMovieを使ってごく簡単な動画をつくることから試しはじめた。動画そのものはシンプルなものだが、音楽をかぶせてタイミングを調整するとちょっとしたストーリー性が出てくる。

(例)食べ物の影響を受けやすい小さな子どもだからこそ、人の家に「おもたせ」するお菓子も気をつけたいという動画。
[広告] VPS


そして、いよいよアニメーションに手を出すことになる。それは次回。
 
【参考】スタジオLENZ制作のゆる〜い動画がたくさんアップされている(Progressさんのかっこいい動画もアップされている)Facebookページはこちら。

●[創健社] LOVE > FOOD > PEACEファンコミュニティ

ブログで紹介した動画には記事も付いていました。
記事のタイトルのつけ方なども再生回数に影響があるかもしれません。ご参考までにリンクを。
●【つくってみた/お月見団子をきびだんごで】
●【お菓子もLOVE > FOOD > PEACE!/お子さんのおもたせに】 
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。