クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スタジオLENZのゆる〜い動画②アニメーションに手を出す!
2017年 04月 12日 (水) 10:39 | 編集
前回の「スタジオLENZのゆる〜い動画①見た人が自分も作りたくなる親近感」の続きです。

スタジオLENZなんて書いてますが、この一連の動画を作るまでは動画制作なんてしたことがない素人です。とあるきっかけがあって、「どうやらFacebookでは動画への反応がいいようだな」と気づいたので、そこから動画制作に踏み込みました。そのきっかけについては次回にゆずるとして。

というわけで、カメラもiPhone6レベル、編集ソフトも(マシンの関係で)一昔前のiMovie、もちろん動画制作の経験は皆無といっていい(8mm映画に出演したのを経験といっていいなら経験がなくもないが)。なので、専門家にはできない線を狙って「見た人が自分も作りたくなる親近感」を落とし所と捉えました。

でも、だんだん欲が出てくるんですね。もともと「おはなし」「ものがたり」をつくるのが大好きな(というよりそれしかできない)ストーリーテラーですし。そこでストーリーものを思いついてしまうわけです。「トリオ・フジッリ」という三つ子のショートパスタが登場するシリーズです。

その絵コンテがこれ。ちなみに第1作はインフルエンザで朦朧としながら描きました(その時点ではただの風邪と思っていたんですが)。

トリオフジッリ1

で、それを動画にするとこうなります。

[広告] VPS

【脚本・絵コンテ・選曲・監督】LENZ代表 【コーディネート・撮影・編集】LENZ副代表

簡単に意図を説明すると。

・「フジッリ」という言葉が日本ではまだまだ耳慣れない。なので、シリーズものにして覚えてもらおう。

・世界的にはパスタといえばショートパスタが主流なのに、日本ではスパゲッティー先行で上陸したためか、いまなおロングパスタが主流なので、ショートパスタの人気を高めたい。

・ジロロモーニブランドがイタリア発なので、イタリアっぽいネタ、地中海っぽいネタを入れたい。

・ジロロモーニブランドがオーガニック(創業者のジーノ・ジロロモーニ氏はイタリアや地中海の有機農業のパイオニアです)なので、そういうネタも仕込みたい。

・「ジロロモーニ 有機フジッリ」と「地中海の天日塩」の相性の良さも訴えたい。

・とはいえ説明的・教科書的な「インフォマーシャル」はつまらないから、少々遊んだことをやりたい。

などなど考えたわけです。そして、この時点ではまだ保証はありませんでしたが「シリーズ化したい」という野望を掲げていました。第2弾もそのうち紹介します。その前に、動画制作のきっかけとなった2本もご紹介します。

【参考】スタジオLENZ制作のゆる〜い動画がたくさんアップされている(Progressさんのかっこいい動画もアップされている)Facebookページはこちら。

●[創健社] LOVE > FOOD > PEACEファンコミュニティ

ブログで紹介した動画には記事も付いていました。
記事のタイトルのつけ方なども再生回数に影響があるかもしれません。ご参考までにリンクを。
●【おさらいしよう「さしすせそ」/塩の「し」/LOVE! Girolomonii!】
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...

