FC2ブログ
クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
【近況報告】医療関係者向けアプリと、七夕公演のご案内(高階記)
2020年 07月 02日 (木) 12:09 | 編集
3ヶ月ぶりのご案内です。
今回は、ぼく自身はそれほど深く関われなかったのですが、とても意義のあるアプリが公開されたのでそのお知らせです。おしまいに個人的な朗読公演のご案内もつけますが、東京都の感染状況が落ち着かないので、さらっとのご案内にとどめます。
 
   *
 
●COVID-19の医療現場に携わる方やそのご家族へ
 アプリ「PLATTALKS(プラットトークス)」公開のお知らせ。
 https://www.plattalks.com/

新型コロナウイルスに直接向き合う病院はもちろんのこと、一般の病院にも大きな負荷がかかり、医師も看護師も検査技師も医療現場で働く人全員がとてつもないストレスにさらされてきました。
 
ヒヤリハットもあるでしょう。現場での理不尽もあるでしょう。不平不満をぐっとこらえる場面もあるでしょう。もちろん感染の恐怖は常時あります。そんな仕事をしているのにご本人やご家族が偏見や差別にさらされることもあります。けれど仕事の内容が内容だけに、「誰かに話したい」と思っても職場でも家庭でも話すわけにいかないという辛さがあるそうです。
 
このアプリ「PLATTALKS(プラットトークス)」はカウンセリングのプロ相手に(なので守秘の問題は安心)、しかも無料で話してカウンセリングを受けられるというものです。
 
サイトにぼくの名前がクレジットされていますが、ほとんど貢献できていません。ぼくの仕事は一番最初の最初のところでコアメンバーを引き合わせたってことだけですが、クレジットしていただいた分、多くの方に知っていただくお手伝いをしようと思っています。
  
ぼくの「話し相手」でもお話をじっくりうかがって、ちょうどいい話し相手を務めることはできます。でもぼくの方は無料期間を終了しています。ぜひ「PLATTALKS」をご利用ください。
 
   *
 
●森の中の朗読会、開きます。
 7/7朗読・長沼の森で宮沢賢治を聞く @八王子・鎌田鳥山
 https://www.facebook.com/events/737720573438248/

4月にも予定していたものが中止となってしまいました(今年は2つの公演企画が流れました)。今なら万全に安心なのかというと、正直に言ってわかりません。なので、詳しい公演情報はあえて書きません。たぶんお客さんもとても少ないと思っています。
 
ぼくとしてはあの森(都立長沼公園)に入りたい。昨年、毎月のように通い詰めた八王子の森の中の「鳥山カフェ(鎌田鳥山)」に行きたい。それだけです。会場にたどり着くだけで森林浴ができてしまいます。森の中で宮沢賢治を聞くのは心身ともに良さそうだぞ、と感じていただけたなら、上記のイベント告知ページをご覧になってご予約ください。七夕の日、平日の午後ですが、いい時間をご提供します。こんな話に「いいね」と感じていただける方のご来場を心よりお待ちしております。
 
今回のご案内はこれまで。「話し相手」も4月以降、たくさんの方にご利用いただいています。こちらも随時承ります。気軽にお声がけください。

お探しの「話し相手」はここにいます
 https://www.facebook.com/hanashiaiteT/
 
ガイダンスはこちら
【はじめに】はやわかり「話し相手」【ガイド】
 https://www.facebook.com/hanashiaiteT/posts/302064174002649
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...