fc2ブログ
クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
【近況報告】「ぼうさいこくたい2023」と《声・体・語りのo3フェスタ》。リアルに会える2つの機会(20230901たかしな記)
2023年 09月 01日 (金) 09:58 | 編集
100年前の今日、大正12年(1923年)9月1日午前11時58分32秒、関東地方南部を震源として関東地震が発生しました。この地震によって引き起こされた災害がいわゆる関東大震災です。
ㅤㅤㅤ
つい先日、国営東京臨海広域防災公園 (そなエリア)で開催された「関東大震災特別企画展」に行き、建物の前の起震車でこの関東地震の揺れを体験しました。実に長かったです。記録では本震(マグニチュード7.9とも8とも言われている)の持続時間は48秒と記されていますが、もっと長かった。調べてみると12時1分と3分に大きな余震があり、それぞれマグニチュード7.2、7.3なのでこの4分半ほどのあいだに、やんだと思ったらまた同じくらい大きく揺れ、今度こそやんだと思ったらまた同じくらい大きく揺れるということを当時の人も体験したのだとわかります。それはもう恐ろしく怖かったことでしょう。そしてそれはまだ10万5000人もの犠牲者を出す大震災の序章でしかなかったわけです。
ㅤㅤㅤ
こんな話はぼくが書くまでもなく、関東大震災100年の今年、いたるところで語られると思うのでここまでにしますが、激しい揺れによる建物の倒壊、液状化による地盤沈下、崖崩れ、津波、そして火災旋風などで死者の8〜9割の命を奪い9月3日まで燃え続けた火災、さらにはデマによる人災と、災害の実態は9月1日正午にとどまるものではなかったことは、書き添えておきます。案外知らない人は知らないので。
ㅤㅤㅤ
   *
ㅤㅤㅤ
さて、そういうわけで今日は主に防災アルバイターとしてのお仕事話をメインに書きます。
ㅤㅤㅤ
9月17日(日)、18日(月・祝)に開催される今年の「ぼうさいこくたい2023」は、まさしく関東地震の震源地であった神奈川県が舞台となります。会場は横浜市の横浜国立大学。ぼくは今年もAI防災協議会のメンバーとしてブース出展し、協議会の活動について紹介します。その中には、今年の初めに開始した、防災の宝物と防災の未来をみんなで集めるプロジェクト「1.17 Treasure & Future」改め「BOSAI Treasure & Future (from KOBE)」についてもしっかり展示するのでぜひ見に来てください。わりとブースにいると思います。いなかったら呼び出すこともできるのでスタッフにお声がけください。
出展番号P-51「AI防災協議会・会員団体の活動紹介〜防災DX官民共創協議会との協働など」
 https://bosai-kokutai.jp/2023/p-51/

ㅤㅤㅤ
9/18にはシンポジウム(セッションと呼ばれています)の司会進行役で出演もします。錚々たる顔ぶれのパネリストを前にして緊張しているぼくの顔を見に来てやってください(笑)。
出展番号S-16「BOSAI Treasure & Future ~防災の宝物と未来を考える~」
 https://bosai-kokutai.jp/2023/s-16/

ㅤㅤㅤ
ちなみにこのシンポジウムの前身として過去4回の座談会を開催しており、そのうち4月23日にオンライン配信したものを見ることができます。今見返してもめちゃ面白い内容なので、よろしければぜひご覧ください。高階がしゃべりすぎていることを除けば、これまたすごいメンバーによる、めちゃくちゃ濃い内容の話で、大変刺激的です。
[録画配信] 1.17 Treasure & Future ~防災の未来をKOBEから~ 公開座談会( 2023年4月23日(日) 開催)
 https://biz.weathernews.com/117treasure_and_future

ㅤㅤㅤ
「ぼうさいこくたい」のことをご存知ない方のために書き添えると(去年の【近況報告】にはたくさんの方から「知らない、聞いたことがない」とお返事をいただきました汗)、いまや日本最大級の防災イベントで、毎年日本各地で開催され今年が8回目。会場は文化祭のような雰囲気で、子どもから大人までそれぞれの関心で楽しめる企画が目白押しです。専門家には専門家向けのコアな発表があり、家族連れには家族連れ向けのエンタテインメント性のある企画があり、さらに今年は関東大震災100年の節目に神奈川県で開催されるとあり、いやがうえにも力が入っています。防災にほんのちょっとでもご関心があればぜひ覗きにきてください。
ぼうさいこくたい2023
 https://bosai-kokutai.jp/2023/

ㅤㅤㅤ
   *
ㅤㅤㅤ
出演情報ついでにもうひとつ。久々にパフォーマーとしても人前に出ます。
ㅤㅤㅤ
9月30日(土)、会場は池尻大橋駅近くの緑あふれる素敵なスペース「モネリコ」さんです。こちらは近くなったらまたご案内するつもりですが、会場のキャパシティの関係で早めにSOLD OUTする可能性がありますので、気になる方はお早めにご予約ください。ぼくが800編超書き溜めた作品群の中からstudio_o3の仲間がセレクトしてくれた作品や、今年大ブレイクの予感の脚本家・演出家の司田由幸による新作、そしてオンライン道場studio_o3に集う、めっぽう素敵な出演者陣による声と体と語りの祝祭です。道場開設2周年の秋祭りを祝いに来てやってください。
studio_o3開設2周年記念 《声・体・語りのo3フェスタ》
 http://www.studio-o3.com/course/festa/festa_2023.html

ㅤㅤㅤ
というわけで今月は出演情報だらけの目立ちたがりモードでお騒がせしました。
ㅤㅤㅤ
冒頭にたちかえると、お亡くなりになった10万5千人のうちほとんどの人は、8月31日まで、いや、9月1日午前11時58分31秒まで、まさか自分の身にそんなことが起きるとは思ってもいなかったことでしょう。それは今まさに「自分の身にそんなことが起きるとはなかなか思えない」ぼくやあなたと同じです。でもいたずらに怯えても仕方ありません。何が起きそうかあらかじめ知っておいて、何が起きても動じない程度に備える。備えたらあとは人生をしっかり楽しむ。そんな風にやってまいりましょう。「ぼうさいこくたい2023」や《声・体・語りのo3フェスタ》がそんなお役に立つ場になればと思います。リアルでお会いできれば嬉しいです。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...