クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
「多才な彩画展」でアートギャラリー2010開幕!(高階)
2010年 02月 08日 (月) 16:53 | 編集
渡辺哲也さんの珈琲彩画
「アートギャラリー2010」第1弾は、
一級建築士・渡辺哲也さんとのコラボレーション。
渡辺さんは仕事柄建築パースなども手がける方ですが、
すべて手書きでしかも精細緻密に仕上げる凄腕の持ち主です。

それだけでなく、コーヒーやワイン、落ち葉や玉ねぎなどを
絵の具にしてしまうというプロジェクトにも取り組んでおられて、
ブログなどを拝見するとこの実験の過程がまた面白い。

今回の「ことば」は、その絵を前にして、
あるいはその絵の風景や情景を前にして、
ぼくや、絵を見る人や、
ひょっとすると渡辺さんの心に浮かぶであろう(浮かんだであろう)
つぶやきを形にしてみるという手法をとりました。

素直で可愛いことばが出てきて、なかなか楽しいものとなりました。
さらにそのことばに、デザイナーさん(MANO CREA佐藤勝氏)が
ちょっとした魔法をかけて、すばらしい仕上がりとなりました。

渡辺さんの絵の質感が文字の上にも溢れ出すという仕掛けです。

↓渡辺さんのサイトでその一端を見ることができます。
 http://blog.goo.ne.jp/watanabe-a-o/e/ec558eb357f176e0e5c7cba0a49f77f8
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...