クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
世界をひっくり返そう(高階)
2010年 10月 08日 (金) 00:39 | 編集
革命を起こそう。世界をひっくり返そう。
世界がひっくり返って手足をジタバタさせて喜ぶような革命を。

と、数日前のTwitterに書いた。

革命なんて古めかしい言葉を使うと引かれてしまいそうだが、
実を言うと遥か昔からぼくは職業・革命家という状態をめざしてきた。
とはいっても、ゲバ棒を振り回したり、まなじりをつり上げてつばを飛ばしたり、
誰かのことを頭ごなしに否定して総括を迫ったりするような、
そういうアツクルしい人になりたいわけでは全然ない。

幕末ネタは好きだが、幕末の志士みたいになりたいわけではない。

遥か昔からぼくが思い描く革命のあり方は漢方薬みたいな効き方だ。
西洋医学みたいな即効性は求めない。
外科手術で悪いところを取り除いたり、
目に見えて症状を改善する強い薬を処方したり、
そういうことはしない。だから効いているのか効いてないのか
ぱっと見にはよくわからない。
でも時間が経ってよくよく思い返すと悩みは解消されていて、
その理由は体質そのものが根本から変わっているためだとわかる。

革命はなされた。誰もそうとは意識しないうちに。

そういう革命をよしとしている。

なんでそんなことを書くかというと、2010年はいろんなタイミングが重なって、
漢方薬を処方するのにうってつけの環境が整ったと思うからだ。
2010年とはどういう年なのか。
そのあたりからつらつら書いていこう。何か始めるならいまがいい、という話だ。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...