クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「みんなの手のはなし」に参加(高階)
2011年 05月 25日 (水) 21:17 | 編集
みんなの手のはなし
minnnanotenohanashi




ラナデザインさんからの声掛けで高階が参加したオンラインのイベント。
2011年5月18日から24日まで、高島屋で開催された「WATERMAN IS A CREATOR」という催しと連動し、
期間中の7日間、朝の10時から夜11時まで連日13時間ぶっ通しでUstream配信するという体力勝負な企画。
リンク先のサイトではその1週間の全記録を視聴することができる。

何を配信するかというと、特設サイトで受け付けたコトバをWATERMANの万年筆、ボールペン、シャーペンを使って都内某所(太陽企画さんの社内に設けた特設スタジオ)で、たくさんの書き手が手書きで書きつけていく様子をただひたすらライブ中継するというもの。カラフルなインク、それぞれの書体、絵、ペン先の音、音楽などがあいまってひどく新鮮な表現世界が展開された。

コトバは当日の10時からしか受け付けない。しかも前の人のコトバを拾ってリレー形式でことばをつむいでいくというハードルの高さにもかかわらず、すごい投稿数があった。たとえばぼくは5/20の21時過ぎと5/23の13時過ぎに「手の出演」をしたのだけれど、23日は2時間で28作品を書いた(描いた)。ほぼ4分に1つ描いているわけで、まったく休む間もなかった。これがリアルタイムの投稿なのである。

※ARACHIVEではぼくの出演は以下の2カ所で見られます。
 5/20分は【HARMONY】(21:20頃から声の出演、21:54から書き始めています。この日はDJスタイル)
 5/24分は【CREATIVTY】(13:00少し前から15:00頃まで書き続けてます。この日はベシャリなし)

     *     *     *

このサイトへのぼくの関与はあと2点ある。

元々ぼくに声がかかったのは、「7日間のいちばん最初の投稿を用意しておきたい。ついてはそれを用意してくれないか」というものだった。つまりコピーライターとしての依頼だ。面白そうだ!というのでお受けした。その日のリレー物語なのか、リレーポエムなのか、とにかくその第一声を提供できるなんて、とても光栄な話だ。

せっかくだから「現場での書き手」もやってみないか、ライブイベントに参加しないかと言うので、これはどちらかというと仕事と言うよりも楽しそうだから参加してみることにした。以前にどこかに書いたが、Ustreamには「新しいライブパフォーマンス」の可能性を感じていたので、出演者側の体験を積んでおきたかったのだ。しかもこれは単なる出演者ではなく、書き手(描き手)というパフォーマーとして視聴者に見られることになるというのも興味深かった。

そしてそれらの打ち合わせの中でライブパフォーマンス中に演奏するミュージシャンを探していると言う話が出て来た。たまたまラナデザインにはお二人も「阿部一徳のちょっといい話してあげる」シリーズをご覧いただいた方がおられ、「紹介してもらえませんか」という話になった。結果、『サーカスの犬』の山本ヤマさん(5/19、5/23の10:00-13:00)、『白の闇』ほかの寺田英一さん(5/20、5/23の16:00-19:00)、『カレーソーセージをめぐるレーナの物語』ほかの高橋聡さん(5/24の13:00-16:00)に出演いただくことができた。

7日間とも、淡々と文字を書き連ねている時もあれば、いろんな時間帯にミュージシャンが入ったり、画家やイラストレーターやアートディレクターが入ったりして、賑やかなのでぜひARCHIVEでお楽しみください。このサイトはイベント終了後に話題になるタイプのものとなりそうなのが残念なような、面白いような。5/24のグランドフィナーレ(23時過ぎに終了。5/25現在、まだARCHIVEには載っていない)は現場で迎えたが、ギターデュオの演奏、3人の絵描きの競演など、すごい盛り上がりだった。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。