クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
オルタナティブな国づくり
2011年 11月 13日 (日) 21:23 | 編集
まずはメモを。
「こうなって欲しい未来の世界」をできるだけ具体的に描き出すために、
心惹かれる事例や、すんばらしい取り組み、魅力的なビジョンなどをメモする。
この項目は常時「作成中」ってことで、ちょっとずつ書き足そう。
(すぐに思い出せないけど、いままでにもそういうネタはあったはず!)

いい事例があったらコメントなどでどんどんお知らせください。

【寄付】
●キャンベル「One Click One Soup
 1クリックで1食分のスープを被災地に届けるというもの。

●dff「クリックで救える命がある
 1クリック募金の総元締的なdffのサイト。こんなに増えているんだ!


【エネルギー】
●ジャスティン・ホール・ティピング「送電網を必要としないエネルギーを
発電所はいらなくなる。送電網も同様。水は容易に手に入り旱魃はなくなる。TEDで紹介された、未来のあり方を示す重要なスピーチ。技術的には既に可能ということか。熱い想いもいい。

【教育】
ジョフ・マルガン:スタジオスクールへの案内 | Video on TED.com
素晴らしい試み。これが唯一の正解というわけではないだろう。でもスタジオスクールは必要なあり方だ。
学校を退屈で押し付けがましくて窮屈で逃げ出したくなる場所にデザインした人々は恥ずべきだ。
あんなにも多くの人たちが嫌う場所は、つまりデザインし直すことができるはずだということだ。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...