クリエイティブ・ユニットLENZのblogです。
LENZ
2012年のはじめに(高階筆)
2012年 01月 01日 (日) 15:10 | 編集
2012年、新しい年がやってきました。
LENZ LLC.代表として高階の年頭の所感を書きます。
年頭の所感というと大仰ですが、ほろ酔い加減の頭で書く思いつき。
軽く流し読んでいただければ幸いです。

********************

2011年は、控えめに言っても大変な年でした。

もちろん広く世界を見渡せば、
「2011年は最高だった、素晴らしかった」
という人だって大勢いることと思います。

でも、少なくとも日本の、東京あたりで暮らしていると、
なかなか「いい年だった」とは言いづらい、
これは正直な感想です。

つい最近聞いた話で「なるほど!」と頷いた話があります。
2012年は、2011年とワンセットのように思える。
 2011年に出されたお題に答えるのが2012年なんじゃないか

というものです。

これ、いいな。

と思っています。こういうことです。
2012年は2011年へのアンサー・ソングならぬ、
アンサー・イヤーなわけです。

2011年に起こったあれやこれやを
忘れることなんかできるわけないし、
また忘れてしまってもいけない。
でも、だからといって
重たい暗いこととして引きずるだけでもよくない。
ではどうするか。

先につながるような答を見つけ出す。
こうすれば良くなるという道を探し当てる。
そしてきちんと2011年に答えてみせる。

LENZで、ロッカクで、あるいは演劇でできるのは
とても身近で、具体的で、ささやかなことばかりです。
例えば食べもののことを考えたり、子育てのことで提案したり、
大切な人や仲間が元気よく頑張れる環境づくりをお手伝いしたり、
ふだんの暮らしのサイズのことでできることをするだけ。
そんな感じでご一緒できることがあれば
どんどん気軽にお声掛けください。

2012年、納得の行くアンサーを一緒に探してみませんか?

いまLENZ(高階)はこんなことに関わっています。
そのプロジェクトが成功すると、2012年のアンサーにつながっていく。
そんなプロジェクトたちを少しでも増やしていきたいと思います。

■クリエイティブユニットLENZとして……
 ●気仙沼応援カレンダー2012、LENZが制作し販売しています。
  →311以降の世の中を考える試みはこれからも続けます。

■高階が参画するロッカクLLCとして
 ●LOVE > FOOD > PEACE(創健社)
  →「愉快な革命」は、食卓から起こすことができます。

■高階個人の創作・表現活動として
 ●Sudden Fiction Project
  →2011年7月1日から始まった連日更新は半年を超えました。
   ぜひ一度見に来てください。そして気に入った作品が見つかれば
   どんどんシェアしてください。

 ●STYLE出演
  →2011年6月に始まったチャリティ公演の形をとった、東京ライブ・ショーケースイベント。
   9月の公演に続いて今年もできるだけ“出演者”として参加します。

■そしてこちらは古村が運営するギャラリーにして、LENZの拠点(溜まり場)
 ●Living Gallery & Space 「MAREBITO」
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) LENZ all rights reserved.
designed by polepole...